Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
・・・・・・・。
ここ数日目には見えないですが、異常に
ヒット数が上がっております。







あ、ちなみに私じゃないですよ
先日の日記について
先日、ヤフオクのゴマシオみたいという
記事を書きました。

そのことについて、出品者の方から
由緒正しい、出所の明確なアマノホシクサにも関わらず
無知な私の偏見と、軽率な記事に対して
大変激しいお叱りを受けました。

先日の記事の内容については
何の根拠もない、ホシクサに対して知識の乏しい
私の浅はかな考えであります。

該当の記事、その中のxnuilさんのコメントと私のコメントは
オークション利用者や他の趣味者の方に
偏った考えをもたらす可能性があるために
削除いたしました。

今回の私の無知な記事によって
出品者、利用者・私のブログを見てくださる
方々に多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。
ほしさんから



いただきました、頭花の黒いヒロハイヌノヒゲ?です。

ちゃんと、ヒロハからもでるのですねぇ。
4本ほど花芽の先が変化しております。
もちろん、基部は株別れし、5株ほどになってます。

でも、イヌノヒゲ系は難しいんだろうなぁ
らん展にて


え~っと、なんだったかな??
確か表示は、Goodyeraになっていた気がしますが、
なんかちがうっぽい。ルディシア??

最近、更新停滞気味ですねぇ。
ネタも暇もそんなにないということです。汗
でも、できるだけできるようにがんばります。
この辺が好きです



この辺が好きですね。
シダでいうとリコポっぽいのがいいです。
というか、リコポ大好きです。現地で見たら惚れます。

これ、確か東南アジアの原種ランだったと思いますけど
ラン博ってええにおいがします。

あとこんなのも
IMG_3549.jpg

いいですねぇ。
要するに、変草好きってことです。


う~ん、そろそろ設備増やさないとまずいです。
最低でも、簡易温室60×30×45を2本
ひとつは水中で、ひとつはVシリーズみたいに
ガラスで作ろうか思案中です。
vシリーズのような水の量をいれず、圧のかからないもので
あれば個人でも製作は可能です。
ただし、自己責任ですが・・・。汗
私も、90×20×25をアクリル5ミリで自作したことがあります。
もちろん製作して5年ほど経ちますが、漏れてません。
材料の入手が重要ってことですね。
この辺、現場監督のコネを使えばどうでもなります。
実際、水槽に使うぐらいのガラスは建築では
あまり使えずに、捨ててしまうのが多いのです。
それを、きれいにカットして面とって、接着。
後は、デザイン考えて角にアルミのアングル入れて
前の、扉部分にもアルミの金物を上下に入れて
ガラスをはめ込めば出来上がりです。
必要に応じて、メッシュ等つければ、湿度や温度調整も可能に
なってきます。
最後は、コーキングで止水すればOKです。


水漏れ検査は最低でも半月はみず張りっぱなしで。
