Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
良いお年を
IMG_4057.jpg

失礼。
忙しいのも年内ぎりぎり終わりました。
コメント・メールいただいた方大変遅くなり申し訳ないです。
今年は、まぁ1から出直しみたいになりましたが
改めていろんなことを学べましたし、またここにこれたことを
うれしく思います。
今年の記録として今の状況を
来年のネタがなくなるぐらい出したいと思います。汗
一枚目はデカボシ水上。
ホントにそろそろ植え替えないとやばいですが、場所なしです。

IMG_4060.jpg

ポソホシクサ。
何とか育ってますが、成長遅いです。
IMG_4062.jpg

オオシラタマホシクサ。
特に書くことないかな。
IMG_4067.jpg

うむぅ。
IMG_4070.jpg

Eriocaulaceaeですが。
IMG_4072.jpg

シンゴナンサス。
一般種ですが、ヨーロッパ頼み。汗
IMG_4075.jpg

Eriocaulon sp Akat Amnuai Mサイズ。
がんばってます
てか、このペースで増やしてだいじょぶか?
IMG_4082.jpg

なんとなく通称「霧島アマノ」
維持するぐらいでしたが、なんとなく増やしてみようかなと。
IMG_4087.jpg

こやつも、うむぅ。
IMG_4088.jpg

宮崎産クロ。
IMG_4090.jpg

別産地
IMG_4099.jpg

デカボシ水中。
やっぱこっちの方が成長早いです。
てか、この調子だと量産できそうですね。
IMG_4107.jpg

seka産ホシクサ
水中で調子はよさそうですが、成長遅いです。
数株上げて水上にしてみようかと。
IMG_4111.jpg

先日沈めた川南クロ。
調子よさげで、早いです。

とこんなとこで、年内締めくくりたいと思います。

今年度、お世話になった方々ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。

それでは、皆さん良いお年を。
死にかけです。



あ~~、忙しいですわ。
毎年、忙しいですが、今年は特に地獄ですね。
まぁ、工期のない現場だからしょうがないですが、
すべての業者が、私のところにくるのは勘弁してください。
所長、ちょっとは見て・・・・。泣


と言うわけで、久々にパソコン向かったので
更新ですが、画像は期待しないで。
しんころさんやぺねさんみたいに、きれーじゃないですし
コレクションないっす。滝汗
ネタなしっつ~ことです。

IMG_4028.jpg


オオシラタマホシクサ(園芸由来)
うん、発芽率良いし、環境もそんなに気にしなくていけそうです。
油断は禁物ですが。
湿度落として、焼きたいところですが、場所無しですし・・・。

IMG_4033.jpg


デカボシ。
てんで変わりないかな。
今後どうしましょうか。水中も場所ないし、植え替えもしないとですし。

IMG_4045.jpg

クロホシクサ(川南町産)
うむぅ、込み入りすぎかな。
成長障害出てきた子もいるので、でかいの選別して水槽へ。
IMG_4051.jpg

植え方汚くてすいません。
もう有茎してます。

更新頻度落ちますが、なんとかがんばりたいと思います。
さぁ、仕事再開。
何もないので経過。



成長早い~~。
みんなこれぐらい来ると良いのに。

IMG_3992.jpg


デカボシも早い~~。
これぐらいの株が十数株あります。汗
いまんとこ水上維持なんで良いですが、でかくなると困ります。

IMG_4007.jpg


たまにはきれいな写真のような雰囲気(あくまで雰囲気)
をかもし出す努力をしてみたり・・・。
あんまり、発芽したての株とかばっかりだと
ホントに、アンダーグラウンド系のサイトになってしまいそうです。

気軽にどうぞ~~。
ネタがないと、


思ったら、ちょうどいい具合に花芽から
でてました。
汚くてすいません・・・。液肥入れるとまだまだこけますね・・・。
南方種では、かなり普通な特徴ですし、選別次第では
逆に、種子をえるのが難しくなるくらい株ばっかりつけるようになります。

IMG_3999.jpg


こちらも、ちょうどいい具合に出てました。
花芽でてから浮かしておくと、こんな感じに別れてくれます。
すべてではないですが、状態の良い水槽ならば
別れてくれる率はかなり高いと思います。
場合によっては、複数株にもなるので
その後、選抜系統作っていく出だしになりますね。

あったよ、入荷時画像



これ、昨日のやつの入荷時の様子です。
ぜんぜんちゃいますね。


あぁ~、すっごいむかつくことがありました。
大工と少々もめたんですよ。

私「今回、少し時間がかかったので次回少し余裕がなくなりますね」
大工「んなこと言っても、気分が乗らんからしゃーないやん」
私「んんん、年末年始の車両の手配がいっぱいなので何とかお願いします」
大工「それは、絶対間に合わないからダメ」






と、堂々巡りを多少繰り返し、(ちなみにこの時点では十分間に合う工程)
大工「お前は、サラリーマンなんだから、来て何もしなくても給料出るけど
俺は、気分が乗らなかった分はタダ働きなんだぞ」
私「え!?・・・・・・・・・・・・・・・・、そうですか、そういう風に思われていたんですね・・・。」
大工「じゃぁ、お前は気分が乗らなかったらどうするんだ?」
私「それは、約束は守らないといけないし、他の業者さんに
迷惑がかからないように、段取りしたり、自分でしたりしますよ」
大工「あぁ~、いらいらするわ」
私「すいません、私の言い方が悪かったのですね、申し訳ないです」


なんか、すごい情けなくなりました・・・。
うむぅ。



これ、どうでしょう??
同一種子の中で、これほど違うと不思議なもんです。
う~ん、理想としては右上の個体かな。
たまねぎ型ってますね。
左のはやたら早いですね
こやつもがんばって生産中。
ギガンテと言い、湿度でしょうかね??


面白い画像がなくなってきたなぁ。
早く育ってくれんかな。
冬はネタがない~



のはしょうがないですが、それでも
いろいろ出せるようにがんばります。

先日の小型ヒロハ系のseka産発芽しやした。
量産したいところであります。

いかんなぁ・・・。



ゴマシオ実生苗です。
なぜか花芽上げてしまってます。
水温低くないのになぁ。

やはりホシクサの花芽形成はようわからんです。
おそらくは個々若しくは複数の要因が合わさって起こる挙動なんでしょう。
経過


ポソホシクサ
ぐずってますが、葉の感じが変わってきました。
軟弱な感じから、ちょいとがっしりしてきた感じ。




オオシラタマホシクサ(園芸由来)
発芽率は良好。葉の展開も早めです。

そ~いえば、オークション。
すごい金額になってましたね。
う~ん、合計するとベトナム行って取ってくるぐらいの金額になるのではないですか。
すごいなぁ。ついていけません・・・。汗
南米の輸入個体でも2万弱ぐらいなんですけどね。
お金はあるところにはあるのですね。
コレクション欲しくなってきたけど、手が出せない・・・。汗




あ、合計すると私の給料超えてる・・・・。泣
奇跡的に今日も。

珍しく今日も、現況です。

水中で輝くホシクサはやっぱりええですなぁ。


ようやく少しずつ落ち着いてきたわけですが
今から以前のように、集めようとなると一体いくらかかるんだ?と。
そもそも、中には結構なくなった種もあり、
自分のふがいなさと、喪失感がまた戻ってきてしまいます。
しかも、実家を離れすべてを自分でしているので
生活もいっぱいいっぱいですよ。はぁ~。
毎月1?万じゃ、ぎりぎりっすよ。ガソリン・携帯は自腹です。
いつも、給料日に家賃・光熱費・携帯・駐車場の支払いすると
3分の1なくなるのが悲しくなります。
でも、ほんの少しずつでもまた集められたらよいなぁと、思ってます。
お金がないから、数ヶ月にひとつがやっとだけど、
また、がんばりたいです。

今日は現況
IMG_3952.jpg


デカボシ水中移行株。
かなり容易に水中葉に移行してくれました。

処理がうまくいけば爆殖できそうな気が・・・。汗

IMG_3972.jpg


水上はこんな感じ。
ちょいこけってる上に、込み入りすぎ。
そろそろ植え替えないと。

IMG_3959.jpg


水槽。
少しは良くなりました。

またまた過去画
IMG_2692.jpg


ホント過去の画像ばかりで申し訳ない。
いちおうこの種はまだ維持してるんで安心です。

最近、昼休みに更新するのが定着してきてますね。
今日から12月。
とりあえず、予定としては来年1月いっぱいはホントに
地獄の一ヶ月となってきます。
なぜかと言うと、


はい。


工期がないからです。
不正的なことは一切ないのですが、工期縮めると
いいことないです。
メリットと言えば金ぐらいか?
問題は仕上がり。
急げば急ぐだけ、仕上がりが悪くなってきます。
どうにかしろ言われても、それは無理。
だって、人間ですから。
人間、切羽詰った状況だといい判断が下しにくくなってきます。
だけども、その中で最良を求めて作っているのです。
だから、突貫はやめましょう。
出来上がって、何とか笑って引き渡せるようにがんばります。
