Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大丈夫か?・・・・建設業。


なんとも、不動産・建設業の冷え込みぶりは
激しいものがあり、地場ではかなり大きい老舗ゼネコンが倒産してしまいました。
この不況はある程度淘汰が進むまで済みそうもありませんね。
簡単に言うと、投資などで、日本国内の不動産の需要が数年前に伸び
おととしにピークを迎えました。ドバイ然りですね。
国内のデベロッパーはこぞって土地を仕入れ
競うように建物を建ててきました。
その需要にあわせるように、ゼネコンも人員も
確保し、需要にこたえてきました。
右肩上がりというのは難しいもので、やはり落ちるときはくるのです。
横ばいを維持するのが一番難しいとはよく言ったものです。
改正建築基準法も重なり、急激な市場悪化に対応が出来ない状態となりました。
結局、急激な需要増加と比例して地価も急激に上がり、
そのときに借金して仕入れた業者はほぼ厳しいと言うことです。

写真は、カゴメラン。
この世の中でも、なぜか私個人の仕事量は増える一方です。
今は、数百万の仕事を数件と、大規模改修の積算・見積もり
分譲マンションの定期点検を3件(150件ほど)と
百万円前後の工事を数件見積もり手配しております。
その忙しさを、忘れさせてくれる一品です。

なんとかホロもでてきました。

あ、そういえばしばらく前に来たパエパとかの
頭花ですが、ドライフラワーではなかったそうですが、
どういったルートで来たのでしょうか?
いちおうすべてドライフラワーで出回っているものですし、
偶然重なったんですかね?
スポンサーサイト
いやはや

ホントにネタがなく、申し訳ない限りですね。

まぁ、眺める分にはよいですかね??

と言いますか、金がなさすぎて身動きも首も何にもまわらん状態です。
この上、今月は車の税金やら車検やら、来月は結婚式が2件あったり・・・。
マジで、ブロメリン売れんかなぁ。買いたい方ご一報ください。汗
管理が悪いといったらそれまでかもです。
が、給料安いんですよ。
おまけにボーナスが・・・・。
勤続6年ですが、いまだ10数万・・・。恥ずかしくて同窓会でいえないのです。
土日もまともに休めない上に、拘束時間は10数時間。
へたすりゃ、朝7時から11時とか。
自給に直すとありえん数字に。
たまにはぐちってよいですよね。


IMG_5697.jpg
これ、大阪来訪の際の某店由来の子。
なかなかスイッチはいらない上に、発芽は1株のみと
つらい状況です。
多分、ショートステムみたいなかんじではないですかね。


と、金の週はお金もなく身動きできない状態だったのですが、
その分いろんなこと学べたのでよしとします。
何を学んだかというと、
まぁ、現場監督としてと言いますか、建設業に携わるものとして
己の守備範囲を広げると言うか、キャパシティーを広げるというか
そのような感じのことで、いまは古い技術について
調べているところです。
広いですよ。建築やっててある程度できるようになったつもりでは
ありましたが、昔の技術の深さと広さにビビッてます。
でも、なんだか少しづつ忘れられていることがたくさん
あるような気がして、すごく楽しいですね。

と、その一環と言うか、金の週
最終日は、何とか両親の協力もあって熊本城に行けました。
いやぁすごいです。

機会があれば次回でも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。