Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト
悪いお手本
gazou 054

やりすぎですね。
デカボシ芝生。

ある程度の段階で、間引きしないとこんなことになります。
はぅ~、時間も場所もないです。汗
でも、本気で分けないと、全部ダメになってしまいます。
2.5号鉢で、約20株。
このサイズの個体ならば、3株が限界でしょう。


巷ではジュエルが流行っているようですが
私は、ジュエルへたくそですからね。
今はかなり減りましたが、一時期はかなり増やしてました。
コツは、クリプトやエキノ量産してる人みたいに
節植えが良いかと。
一節だと、腐敗したらアウトなんで
2節なら良く増えると思います。
ポイントは、切り口の腐敗を防ぐことですかね。
これも、ホシクサみたいに花後、脇芽出します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>>mina3さん
そうなんですよね。
いい形で、最高なんですが大きさが・・・ですね。
発根すごすぎて、鉢の底からあふれ出してます。汗

ジュエルは、大きくするのは時間かかりますが、増やすのは意外といけますね。
昔は、ルートン使ってましたが、
なんだか、脇芽ばっか出して育たない気がしたんで、今はやめてます。
園芸用の資材は、かなりアクア的にも使える上に、コスト的にもおすすめなのがいろいろありますよ。
2008/02/06(水) 12:53:02 | URL | 現場監督@外構工事中 #-[ 編集]
>>師、おつです。

しんぺーさんとこの、ジュエルの毒は強いですからね。
オーストラリアから取れれば、結構面白そうなのいろいろ転がっているのですがねぇ。
これこそ、増やすならメリクロンが良いのでは??
台湾も、いっぱい持ってますからねぇ。

トップジンは、草本にも使えるんですね。
勝手に、樹幹保護だけだと思ってました。

ウラワザ試してみまする。
2008/02/06(水) 12:48:16 | URL | 現場監督@監督なのに土工 #-[ 編集]
>>ぺねさん
ヘアーグラスっぽいですよね。
直径は8センチぐらいなんで、まだダイジョブですが、先が怖いです。汗
このての水上化は、少々繊細でしょうね。
たぶん、マトグロは厳しいかと。
どちらかと言うと、ケヤリと考えたほうが・・・・。
ゴイアスは、家でも試しましたが、気中的にはなる感じですが、水上化はダメでしたね。

ジュエルは一回みたらもうだめですね。
特に、ホシクサ水上でやられている方は、
次の日には、マコデスもってるかと。(笑
福岡の、ラン博でいってしまいそうです。
2008/02/06(水) 12:42:32 | URL | 現場監督@全身筋肉痛 #-[ 編集]
いやぁ、まじにミニPotに入ったヘアーグラスですねw大きさわからないと。
デカボシは大好きなんですが、なにせ大きさが・・・・・。
家の水槽だと1/3は占拠してしまいそうですから(汗

じゅえるの話題が・・・..._〆(゚▽゚*)
何やら薬品名が出てますが、園芸無知の私にとっては何がなんやら・・勉強しなくては。
ちなみに、2節ぶった切りでうまくいってます>Macodes sp
2008/02/06(水) 00:43:28 | URL | mina3 #-[ 編集]
しんぺ氏の所いってからちょっとジュエルが
気になってます。集めようかなぁ(汗

一節よりは二節がよいです。
その後の成長考えると。

あと、切り口からの腐敗ですが、
トップジンMペースト&ダコニールでだいじょぶでっす。
まず腐りません。

ウラワザでBA液剤なんて手もあるお。
シュス蘭では行けた記憶がある。
2008/02/05(火) 23:13:14 | URL | sonsi@インフルエンザ中 #-[ 編集]
どひゃー
迫力すね(笑
一瞬、ヘアーグラスの水上かと思いました(汗

私が下手だからだと思いますが、
デカボシやマットグロッソ系の葉が柔らかい子って、水上難しくないですか?
先日、うちでも取り上げましたがゴイアスも難関みたいです。

じゅえるは流行ってるみたいですねー(笑
現場監督さんの過去ログにもちらほら(笑
実物見るとヤバイので他人様の画像で我慢しときます♪
2008/02/04(月) 23:34:47 | URL | ペネ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/328-712d691e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
