Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
やっぱねたないなぁ
gazou 047

こんな画像しかないですよ。

クロホシクサ。
産地によって(と言うか栽培環境)多少の差異はありますが
ほぼ「霧島アマノ」同様きれいに育ってくれます。
むしろ「霧島アマノ」はブランド化した気が・・・。汗
実際、極めるとかなり面白い種だと思いますよ。
入手のしやすい、ゴマシオ・クロはぜひともおすすめしたいです。


今日も、昼休みに更新してみたり。
何気にこの時間が一番時間とりやすいかも。
ただ、写真は、とりためしてるものですが・・・。汗

リンク追加しました。
遅くなり申し訳ないです。
mina3さんの、ブログです。
ホシクサメインで、水上・水中ともに楽しんでおられます。
巷では、株分けの貴公子と呼ばれていたりいなかったり。(笑
最近は、ジュエルに手を伸ばされたようです。
コメント
この記事へのコメント
>>ぺねさん
この子は、クロなんですが
いちおうほぼ現状です。
水上管理なんですが、結構な有茎に
なってきています。
大きさも、ええ感じですよ。

困ったときの過去画はもう少し
温存です。(笑
2008/02/11(月) 00:30:58 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>しんころさん
やはり、成長は遅くなりますね。
しかし、夏場の蒸れを考えると
冬場は安定した環境を作りやすいので
大きく育てるには便利な時期と言えます。

mina3さんは、貴公子ですね(笑
2008/02/11(月) 00:28:15 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>マボさん
はじめまして、ご訪問・みてくださり
ありがとうございます。

クロの色の見え方は、おそらく環境の問題かと。
自生地では、濃い緑をしていますし、
屋外ビオでも見せてくれることがあります。

ジュエル人気ですね。
台湾なんかは結構盛んですし、アネクト
なんかはお茶にしているそうですよ。

よろしくお願いいたします。
2008/02/11(月) 00:25:40 | URL | 現場監督@明日も出勤 #-[ 編集]
>>mina3さん
クロは、いろんな姿見せてくれるので
良いですよね。
熱い方にはやられましたね。
私も、がんばらないと。

大魔王よかぜんぜん、貴公子ですよ。
これで、行きましょう!(笑
2008/02/11(月) 00:21:14 | URL | 現場監督@寝不足 #-[ 編集]
いいですねー
結構こういう画像を期待してました♪
過去画像大歓迎なんで
是非ともシリーズ化?して頂きたいです
2008/02/09(土) 10:29:05 | URL | ペネ #mQop/nM.[ 編集]
クロ成長早いですね。
うちもやっと先日、水中にいれました。
結構時間かかってしまいましたね。
やっぱ水上で15.6度ですとほとんど
成長しませんね。。。

mina3さんはこれから株分けの貴公子って
呼ばれると思います・・・(笑)
2008/02/08(金) 17:16:49 | URL | しんころ08 #-[ 編集]
いつも拝見させてもらってます!

クロって、最近思うのですが、他のホシクサよりも葉の色が若干黄色い気がしてなりません。 栄養不足??とか思っていますが草体自体はちゃんと成長してるし、葉が薄い分照明の下ではこう見えちゃうんですかねぇ?

ジュエル自分も最近購入しました! 寒い日は葉がクルクルと丸まっちゃうんですよねぇ。 これから株増やせたらいいなぁって思ってます。



2008/02/08(金) 09:07:46 | URL | マボ #-[ 編集]
GNさんから出てた、クロ霧島産を入手できたのですが、
今までのクロのイメージとちょっと違ってました。
産地・栽培環境による違いなんでしょうけど、面白そうです。

何か・・・・えらい紹介のされ方を(汗
大魔王とか悪魔とか言われたことはありますけど(大汗
2008/02/08(金) 03:47:10 | URL | mina3 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/330-aed3d741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
