Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
選別株、佐世保



うん~、ちょっと気にかかることがあるけど
草体の展開や育ちは、まったく問題なく順調です。

ただ、気になると言うのは

こういった、変異表現が、まとまってでるものかどうか。
混ざる可能性はほぼない状態ですし、何より
家には、ウニ系の種子が1年以上ありません。
引っ越す前に、ラオスパクセイはありましたが
引越しと同時にロストしましたし・・・。
ソイルは使いまわし無しです。
ちょっと気にかかりますが、佐世保キネでしょう。

ちなみに、放置の元鉢から、数株また出てきてる気がする。


もうちょいまってくださいね~。(意味深)

とりあえず、このまま成長させて種子取りたいのもあるし
水槽沈めていろいろ確認して、栄養繁殖させつつ
増やしたいですね。
連続してくれるかどうか・・・。

楽しいけど、課題はたくさんだなぁ。
sonsi師が書いてましたが、これも
増やして出すにしろ、種子なってぼ~んだな。
名前も、いろいろ候補はありそうですが
単純に、選別系統「佐世保キネ」とか
佐世保ナローとかね。
サセボホシクサとかしたら、余計混乱しそうだし・・・。
この辺は、園芸に見習うこと多そうだしね。いろいろしがらみはありそうですが。

とりあえず、お金貯めないとね。
情けない話、米買うのも躊躇してしまうし、灯油も18l買えなかったり・・・。泣
もう入社5年目なんですけどね~。
まぁ、苦労したほうが先々楽になりますしね。
貧乏楽しんでます。
ただ、同窓会なんかで、話すとみんな結構稼いでいるようで、
いいところ就職したやつ多いです。何気に進学校だったり。
ちょっと、悔しかったり。笑

夏には、ガソリン代下ってるとうれしいなぁ。
なんせ、福岡から宮崎・鹿児島は遠いです。
高速も高いしね。
九州すごい人いっぱい隠れてますが、あんまり
オンラインではみないですし、関東・関西勢が
すごい盛り上がってるみたいなんで、がんばらねば。

さて、図面書きます。

コメント
この記事へのコメント
>>まぼさん
今年の夏から秋は、いろいろと
熱くなりそうです。
超えないといけないハードルはいっぱいありますが・・・。汗

ホシクサの表現系の固定化は
まだまだできそうなところまでは
来ていませんが、広がりそうなところまでは
来ています。
今は、国産種の表現のおかしな子を
栄養繁殖で増殖させるぐらいですが、
今後は、それの固定化なんかも。
海外種でも、表現バラけるのが散見されるので、そちらも
面白いかもしれませんね。

ただ、流通は考えないといけないかもですね。
2008/02/26(火) 23:08:39 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>arichanさん
遅くなりもうしわけありません。

問題は、気にしないでください。


移動の時間は切実です。
私の場合、地形図とにらめっこして
感覚的にありそうなところをめぼしをつけて
大体の予定を立てていくのですが、
なかなか思うように行きませんね。
かなり、ハードですが
ご一緒したいですね。
2008/02/26(火) 23:01:07 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>mina3さん
遅くなりまして申し訳ありません。

水中だとどうなるか楽しみですよね。
かなり小さめなんで、これで葉数が増えると面白いです。

都城はまだいったことがありませんが、
今年は、宮崎南部から鹿児島にかけて
回りたいと思います。
2008/02/26(火) 22:55:51 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>gannzobさん
遅くなりまして申し訳ないです。

そうですぅ~。
結構、ウニってますので、今の流行でしょうか??

固定は難しそうですね。
とりあえずは、栄養繁殖による増殖でしょうか。

。。。は秘密です。
2008/02/26(火) 22:52:06 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
こんばんは!

自分も今年の夏は宮崎・鹿児島を遠征したいと思っています。

自分の手持ちの品種も同じ品種なのに色んなタイプの子が出ます。 ホシクサも後々は細かいタイプに別れ、それが固定化していくのでしょうか?



2008/02/20(水) 21:04:55 | URL | まぼ #-[ 編集]
何に問題あるか全く??です^^;

高速代も高いですねぇ。
何人かで行くと安くなるんでしょけど。
時間制限されますけど、最近は格安高速バスで往復6千円で福岡行けますよ。
ただ現地での移動に困りますが、、、

日程あえば、こっちでの移動は任せてくださいまし。
2008/02/19(火) 11:23:26 | URL | arichan #-[ 編集]
イイ感じですよね、これ水中だともう一回り葉が細くなるような
気がするんですが・・・・。
(ど素人考えですがww)

ん~~一応九州出身(実家は福岡)なんですが、
仕事で関西に来て、すっかり関西人と言う事になってます(汗
ホシクサ関連で九州の地名がでると嬉しいですねw

ちなみに、宮崎の都城とかは行かれた事ありますか?
一応私の本籍地だったりしますw
2008/02/18(月) 02:33:08 | URL | mina3 #-[ 編集]
前の佐世保の、葉数が多くて葉幅が狭いというやつですか?

まれにあるのですね。

こういったものって固定できるのでしょうか?
気になります。

そして(意味深)も^^;)
2008/02/18(月) 00:24:29 | URL | gannzob #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/335-2c7bc07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
