Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト
ねたがないのです。


ネタなし、甚だしいです。
ちなみに、そんなにレアなのもってねぇですよ。
ウニはないし、今のところ水槽死にかけで極少数しか入ってないです。

なんで、ブロメリンとクロの花を比べてみたり。

う~ん、苦しいなぁ。
でっかいです。
ネタにならないなぁ。

IMG_4463.jpg

佐世保ウニ選抜系統。
やっぱおもろいかも。
がんばって生産したいです。
超小型で、葉数増えつつ。
水槽内でも同一形状。
やっぱネタになんない。

IMG_4507.jpg

こやつは生産中。
すこ~しは違うかのぉ。

う~ん、盛り上がりに欠けるなぁ。

IMG_4459.jpg

やっぱ、ポソ。
なんですかね、このクモの巣は。(ちゃいますよ)
なぁ~んか、調子よいと花芽出さないような気がしてならんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ですね、楽しんでますよ(≧□≦)
どんなに時間がなくても、電気が消えてても一通りは観察しますからね(笑)


ホシクサは、他の植物よりもビックリさせてくれることが多いような?
見てて飽きないですよ♪
暇とスペースと、お金。
なかなか揃わないすよね(汗)
暇とスペースが出来た頃を見計らって迷惑便を飛ばしますね(笑)
それまでに頑張って増やしときますー
2008/03/22(土) 17:24:35 | URL | ペネ #5m0wdIoc[ 編集]
>>ぺねさん

ブロメリンは、種子さえ取れれば
そんなに気にしなくても発芽してくれる
と思います。
ただ、株数調整しないと育ちが悪くなるうえに、肥料やけに敏感なんで、
数増やすとなると、場所と時間がかかりそうです。

毎日見てると言うのは、楽しんでいる証拠ですよね。
結構刺激もありませんか??
草たちも、日々変化してますし
花咲かせたり、別れたり興味は尽きませんね。
でも、やっぱりコレクションしたい気持ちは出ますよね。
私も、いろいろ入れたいですが、お金と
場所が・・・。泣
2008/03/21(金) 13:00:46 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
ありがとうございまっす♪
やっぱ開花はいいですよね^^

ブロメリは種子もデカイんですか
上手いコト発芽してくれるとよいですね♪

レアといえば、レアなのかもしれないのですが、毎日かかさずに見てると、そう感じないんですよね(汗
贅沢なのはわかっているのですが・・・。
この辺は言葉にし難いですね(汗
下手に書くと語弊も出ますし。

うちにいる子達はレアなのかもしれませんが、見慣れた。と書くといいんですかね・・・。毎日みてると新鮮さがなくなるというか・・。

うーん、やっぱ難しいです(汗
2008/03/19(水) 22:24:07 | URL | ペネ #E6kBkVdo[ 編集]
>>mina3さん
ブロメリンは、種子でかいせいか
少し、少なめですね。
家には、数株あるんですが、全部
開花スイッチはいってしまいまいってます。泣

佐世保は、いい感じになってきているので
本気で、栄養繁殖させようかなと思ってます。
また、自生地行ってみようかと。


ポソはね、ホント反則ですよ。
というか、卑怯です。笑
同便で、螺旋ホシクサってのが来ましたが
それより、ぜんぜんやばいです。
似たり寄ったりの、ヒロハ系の
個体特性出すのも楽しいですよね。

ギガンテも、入荷時の草体目指してます。
2008/03/18(火) 12:40:40 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>ぺねさん
了解っす。

佐世保開花おめでとうございます。
正直、キネなんでそのまま量産まっしぐらなんで、ご注意を・・・。汗

ブロメリンは、花もでかいですが
種子もでかいんです。
大体多くて、20~30ぐらい種子はいっているはずです。

いえいえ、強いていうなら、レアなのは
ポソとブロメリンぐらいですよ。
ぺねさんのほうがすごいです。
タイドワ・ギニアナロー・パクセイ・パロポ
・・・・・。やっぱすごいですよ。汗
2008/03/18(火) 12:35:03 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>1080さん
佐世保はたぶん、おんなじやつだと思いますよ。
その中でも、毛色の変わった子のみ選別
して別に管理してあります。

下のは、ポソと言うところで採れた
ホシクサの1種ですね。
ヒロハ系には間違いないですが、
かなり異質です。
正直、東南アジアのヒロハ系は似たり寄ったりが多い気がしますが、
こいつは、相当に面白いです。
2008/03/18(火) 12:30:52 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>ぷちあんさん
佐世保キネは、なんだか元株の
鉢のほうから、まだ出てきている気がします。
なんでしょうかね?
水槽内に入れてみたいですが、器が・・・。


ポソは、これっきりなんで、やばいですよ。
プレッシャー大です。
ホントのよさがなかなか伝えにくいですが、
まさに、ネジバナのように螺旋状に展開しています。
2008/03/18(火) 12:27:53 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
プロメリの花やっぱデカイっすねw
どんだけ種子入ってるんだろう・・・

させぼんは水上でこれなら、水中に入れると、さらに細葉になるとか・・・・・勝手に思ってます。

で、ボソは・・・・・反則です。
写真でしかみれないのが残念ですが、葉の質感が・・・・たまらないですね。( ゚ρ゚ )アゥー
2008/03/18(火) 02:39:17 | URL | mina3 #-[ 編集]
三枚目の画像が死んでます(T.T
お暇な時にでも、再アップお願いしたいのですが・・・。

うちのさせぼんは花が咲きましたよー♪
とりあえずは、種子を採って安心したいです。

つか、ブロメリの花芽でかいすね(汗
種がたくさん入ってますように(-人ー)

>レアなのもってねぇですよ
持ってる人に限って・・・(笑

ポソなんて激レアですよん
うちにあると、どうしてもそう感じちゃうんですよね、きっと。
2008/03/17(月) 19:12:14 | URL | ペネ #E6kBkVdo[ 編集]
佐世保って、凄く良い感じになっちゃうんですネ
でも、我が家の奴と同じものなんでしょうか!
ホシクサって、いろいろ種類がありすぎて理解できてません・・・
しかし、一番下のホシクサかっこいいです!
ヒロハって、言うんですネ ?
最近、この種がやたらと気になってますぅ!
2008/03/16(日) 21:07:31 | URL | 1080 #-[ 編集]
佐世保ウニ選抜、葉数が増えてきて
ますますかっこ良くなってますね。
水槽内で、
小型のまま群生見てみたいです。

ボソもこの独特の質感好きです。
やはり、ホシクサには節操無しです。(汗
2008/03/15(土) 07:25:45 | URL | ぷちあんどれ #feqqZbOQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/340-ea8aec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
