Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
何度も使ってますが、何か??



ゴマシオホシクサ。
きもいばーじょん。

やばいんですよ。この形。
なんでしょう。このかっこよさ。
ゴマシオは、極めるとおもろいと思います。
と言うか、これでてたら買う。
それぐらい気に入ってる草体。
茎は10cm越えます。
何度もみてほしい感じです。

と先日、壊れた画像の子の過去画
IMG_2692.jpg

seka産のホシクサ。
まぁ、一般タイプですが
仕上ると、肉厚のうねうねになってかっこがよいです。
生産開始しましたが、なかなか発芽そろわないねぇ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/21(金) 14:59:00 | | #[ 編集]
>>ぺねさん
ゴマシオはえぐいですよ。笑
なんというか、なぜに
そこまで伸びる?って感じです。
でも、ごっつく仕上るとかっこがよいのです。

セカは、期待しないでください。汗
結構癖あるんですよ。泣
単に、発芽して育てるには良いのですが
やっぱり、写真ぐらいの状態にしないと
いけませんからね。
実は、1年前からがんばってはいたり・・・。
2008/03/21(金) 12:49:36 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>ぷちあんさん
ゴマシオはかなり特異ですよ。
自生地では、花がないと完全に
ヒロハですし、栽培下だと
結構形変えやすいです。
国産にしては、かなり南方種的です。

セカはでることはでるんですが、
発芽がそろいませんねぇ。
しんではないのですが・・・。
2008/03/21(金) 12:45:18 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>Kosaさん
はじめまして~
初コメありがとうございます。

2年もROMだなんて、、、成長してないのがばれるではないですか。汗
みんなには、内緒に・・・。

ゴマシオは、アクアプランツ№2には
これに近い草体がでてましたが、
意外と、仕上るには環境を整備してやらないといけないようですね。
通年栽培できる個体に傾きやすいので、
育てがいがあると思います。
まだまだ茎も伸びますからね~~

リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせてくださいね。
よろしくえお願いしますです。
2008/03/21(金) 12:41:51 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>gannzobさん

gannzobさんがすきそうな感じですよね。
sekaも基本的には流通しない種でしょうから、楽しみではあります。
なかなか仕上るのは大変ですが・・・。汗
ちなみに、水中は嫌いみたいです。
2008/03/21(金) 12:37:03 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
画像の再掲ありがとうございまっす♪

ゴマシオてこんなにエグくなるんですね
うちの子達はまだまだ小さいので、どんな子になるのかわかりませんが・・・。
期待して待ちたいと思います。

セカでしたか!
この子の葉のウネウネがいいすね(笑
生産開始!
てことは期待してもよいんですかねー♪
楽しみにお待ちしてますね
2008/03/19(水) 22:16:48 | URL | ペネ #E6kBkVdo[ 編集]
このゴマシオホシクサきもいなんて・・・
さいきょうばーじょん。じゃないですか!
何度でも見させていただきます♪

seka産のヒロハにライムグリーンが
とても、癒されます。

2008/03/19(水) 01:33:00 | URL | ぷちあんどれ #feqqZbOQ[ 編集]
初めまして、Kosaと申します。
実は2年くらいROM専させて頂いてましたが、初コメです。

ゴマシオかっこいいですねー!
ボリビアンぽい形がすごく好きです♪
自分もこれが売られていたら間違いなく買いますね!
あ、あとリンク頂いてもよろしいですか?
2008/03/18(火) 20:18:36 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
う~ん、両方ともかっこえぇ~。
何度も見ます^^;)

下のも、すっごい広ハ系ですね。
肉厚のうねうねって・・・。
まさに僕好みの子です^^;)
2008/03/18(火) 14:53:48 | URL | gannzob #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/341-45b0e5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
