Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
外でたす。

フィールド行きたいです。はい。


とりあえず、目標はギアナ高地かマハラシュトラ。
ギアナ高地はほぼ無理無理。一生に一回いけるかどうかでしょうが
マハラシュトラは結構本気です。
アムールトラをどうやって回避するかがポイントであります。
まぁ、5年ぐらいのうちにいければと思っております。


ふと、身近な九州でオフするならと考えると非常に悩みますね。
福岡ならば、ツクシクロイヌ見て、富栄養系の沈水性見て
イバラモとかヒルムシロとかクロモの群落見てって感じでしょうか。
ちょいとインパクトに欠けますな。
熊本はクロ見れますが、場所的に南部なんで
どうせなら、鹿児島・宮崎行ったほうが良いですね。
大分ならば、湧き水の変なキネ見て
うまいから揚げ食いつつ、水田雑草鑑賞して(キネも)
ヒゴダイとか見るコースでしょうか?
まだ自生地見つけてないですが、ゴマシオもあるし
温泉地の変なヒロハもあるらしいです。
次は、長崎。
私的にはおすすめです。
アプローチ良いですし、種類もヒゲ・ヒロハ・オオホシ・キネ・クロ
見れますし、ナヤスやタデ、ミズニラ・フラスコモなんかも見れます。
宮崎・鹿児島はもう別格ですね。
種類も国内随一です。
見れそうなのあげると(採取は別にして)
キネ・クロ・アマノ・ゴマシオ・シロイヌ・ヒロハ・ツクシクロ
イトイヌなど、、その他にも総苞の長いヒロハとか、ホウキボシとかも見れますね。

果てさて、どれくらい需要のあるものなのでしょうか???
コメント
この記事へのコメント
ギアナ高地ですが、GWのツアー12日間くらいで、
安いトコは給料2か月分くらいでしたよ。
テント泊とかありましたが・・・
高いツアーは100諭吉とかあるみたいですがね。
まぁ夢でも無いような・・・(笑)

九州は凄いですね。
ホシクサに限らず面白そうな雑草がいっぱいで。
出来れば行ってみたいですが、もうお金が・・・(涙)
2008/08/01(金) 19:51:52 | URL | しんころ08 #-[ 編集]
マハラシュトラの採取画像を見せて頂けるのを期待してます♪
アムールトラには、またたびで(笑

さすが九州は自生地が豊富そうですね。
鹿児島県、宮崎県は別格そうですが・・・
個人的には、させぼん☆の自生地に
興味がありますが♪
2008/07/30(水) 22:38:30 | URL | ぷちあんどれ #feqqZbOQ[ 編集]
さすが♪
全九州制覇してるんですね。
この時期のフィールドは暑さが堪えます^^;
海外デビュ~って、かっこいいです。
2008/07/29(火) 22:49:22 | URL | arichan #-[ 編集]
天婦羅?
揚げて喰うって・・・まさかホシクサの天婦羅ですか~。驚きっす。まさかホシ天が存在してたとは・・・
話は変わりもしいきなりベランダに出そうなんて時は監督さんはどんな感じで外デビューさせるんですか???是非参考にお願いします。今水上管理に爆発的に悩みまくって枯らしまくっていますんよ・・・・助けて~~~。。。。。。くらはいな。
2008/07/29(火) 21:12:53 | URL | ダブ+(amayumi223) #Xnq8k9Uo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/378-20ae3c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
