Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト
大昔のボリスタ2000


まぁ、画像は過去画なんで気にしないでください。

さて、ふと見ると、タイ産のホシクサがいくぶん出回っているようですが、
どうなんでしょうか?
この時期の入荷は良くわかりませんが、結構わかりづらいです。
いかれた方いますかね?

気になるのは、タガワエといわれているものですね。
Eriocaulon tagawae
確かに、タイの標高1200mほどのところで
採集されたものが標本として残っていますが
どうなんでしょう?
標本の個体を見る限りでは、やや細めで線状の葉を束生させ、
葉長は4センチほどでしょうか。
また、花茎は細く、長さ30センチ程度。
花茎の割には、大型の花をつけるのが特徴的です。
それに、標本の採集日が11月10日になっています。

気になるのは、同便だろう個体でやや値段に差があることですね。
成長し、花をつけた姿がぜひとも見てみたいです。

あ、あるとしんぐー。やばすぎます。
半年前に見せていただいたときとは、比べ物にならないぐらいかっこよいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>>kosaさん
うむぅ、当たりすぎてまったく
ついていけてないです。
ここまでくると、分類上の同種も
かなり増えてきているでしょうから、この辺
まとめていきたいですね。
果たして、東南アジアのウニ型は何種あるのか?


>>サヤキさん
いえ~、とんでもない
コメント大歓迎です。
参考になりましたでしょうか??
2008/11/13(木) 18:28:49 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
ふ~む
なるほどです。検索からきました!コメントで失礼しました。
2008/11/06(木) 15:35:14 | URL | サヤキ #-[ 編集]
ムスカはホント素晴らしいですよね!
草姿もさる事ながら全てに置いて異質なんですね。
アジアにも面白いホシクサは沢山ありますね。
行けなかったのが残念でならないですorz
まぁ、行っても即ダメにしそうですが(汗
今年はココンとムスカが来ただけでも大当りの1年だと思います。

ボリビア水中はなんとなく沈めたら育っているだけです^^;
そのうち「溶けたー!」とか言い出すこと間違いナシですよ(汗
ボリビアの完全水上は画像で見たことありますが、
毛がゴワゴワでキモカッコよさ満点ですよねw
是非ともその姿を拝んでみたいですが、まだ本数が足りないので半水上で殖やしてから挑戦してみます!
2008/11/04(火) 21:45:56 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
>>kosaさん
ご無沙汰でした~。
最近は、ホント入荷が多すぎてまったく
もってついていけておりません。汗
ココンとムスカはすごい良いですよね。
ムスカのすごいところは総苞片ではなく
あの花茎のバランスこそがもっとも異質な
点だと思います。
実際のところ、いわゆるイヌノヒゲ系の記載は世界中にありますからね。

ボリビアを維持されているとはすごいです。
私はもう、水槽内での育成はホントなさけない限りで・・・。
ボリビアの水上自立はしびれますからね。
2008/11/04(火) 19:05:12 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>エムエムさん
おひさです。
なんと、アクア休止ですか!?
うむぅ、なんともやるせない感じですね。
まぁ、フィールドはやられるのであれば、
今後ともよろしくお願いします。
里子に出る子達は何とか増えてほしいものですね。
あるとはやっぱりかっこよいです。
2008/11/04(火) 19:00:17 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
どうもご無沙汰しておりまーす。
今年は東南アジアからの入荷が非常に多い年ですね。
その中にココンとかムスカとかカッコいいホシクサが来ていたのが印象的です。
結局資金の関係上ココンのTypeⅡしか行ってませんけど(汗
最近のタイ産に関しては様子見です。

ボリビア2000は流通が無くなりましたよね。
昔は探せばそれなりにあったのですが、最近は見る機会がほぼ無いです。さすがにロストしたらマズイのでウチでは水上組です。
最近3本くらい沈めてみましたが、コケまみれながら成長しています。
水槽内のボリビア2000を眺めるのは3年ぶりです。
2008/11/02(日) 18:42:02 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
どもっす。
訳あってアクアはお休みする事になりました。
のでボチボチと手放して行くことになりました(泣)。
まあフィールド辞めないし、ビオもやっていくんで、痛手は少ないのでよかったかな。
2008/11/01(土) 19:46:52 | URL | エムエム #dAIpzLZQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/386-4af04eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
