Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
ふぅ~。

ブロメリン大量に撒きました。
100は蒔いたかな。
ちょい前に、貧弱水切れでやってしまったので
がっつり仕上たいです。

ただ、会社が大規模リストラ敢行。
自主退職募集期限が明後日です。
会社としては期限までに人数集まらなくて
肩たたきする予定だったのでしょうが、現時点で
社員のほぼ半数が提出。
予想外の事態だったのか、社長パニック。
それというのも、自主退職者には規定どおりの退職金を。
それ以降に関しては、就業規則を変えて(勝手に)
一律、約3割のカット。
そりゃやめますよ・・・・。
現在工事中の現場よりも所長のほうが少ないと言う
もはや、あぼーんな展開です。
ただ、今日部長からやめるなとの通達が。
もちろん、退職金は下げないですよね?と聞くと
何とかするとの事。


全社員数                 55人
現状の仕事を回す最低限の人数   40人
現時点での退職届提出数       20人
まだ増えますな。



汗・・・。
コメント
この記事へのコメント
>>ぷちあんさん
どうもです~。
うむぅ、家の社長にはどうやら経営力
と言うものが無いようです。
まぁ、二代目で苦労知らずなのは間違いないです。

ブロメリンは、どうでしょう。
でなくは無いですが、そんなに発芽率が
よくも無いですね。
あった環境で5割ぐらいでしょうか?
のったら早いのですが、のらなかったら
すぐガラス化しちまいます。汗

とりあえず仕事は、会社が残るのかどうか
さっさと知りたいです。滝汗
2008/11/24(月) 16:56:29 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>kosaさん
どもです。
リーマン破綻もですし、サブプライムローンの影響で国内金融機関は、特に地銀
でガタガタです。
それに加えて、建築基準法の改正に伴った、確認申請に時間が掛り、
その上、修正出ればさらに伸ばされ、
予算もかかります。
建設・不動産業はしばらく壊滅状態でしょうね。
家も、祖父母の家は農家なのですが、
最近はうらやましくもあります。
もうホントに、ワーキングプア状態です。

ブロメリンは、ホント情けない結果しか
出せてないので、今回は量産したいですね。
2008/11/24(月) 16:51:56 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
ご無沙汰してます(滝汗

どの業界も厳しいですね(ため息
しかし、この条件だったら退職する方が増えても仕方ないような。
なんにしても、適度の調整って難しいです・・・

ブロメリン、100粒って結構な数ですけど発芽率ってどうなんですか?
会社のゴタゴタが、早く落ち着いて植物に目を向ける時間が、増えると良いですね。
2008/11/18(火) 01:19:04 | URL | ぷちあん #feqqZbOQ[ 編集]
リーマン破綻からの一連の流れで学生の就職率も氷河期を迎えそうですし、リストラ・自主退社の方の再就職先のほうは大丈夫なのでしょうか?自分は実家に大学やめて就農なので就職先がどうのってのは無いのですが、農業の方も肥料費高騰で先行きは厳しいです。

ブロメリンはガッツリ播きましたねー!
今後に注目しております。
2008/11/15(土) 01:07:45 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/387-106f6ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
