Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
ホシクサ

タイ産ブロメリン
まぁようやく見れる感じに。

コイン並べてる写真なんか撮ってみました。
コインの位置がおかしいとかの突っ込みはなしで。

もう、大体の方は手にしたのかな?
1・2年前はすごい数の問い合わせでしたが、良かったです。

すごいホシクサが着てますね。
何?あの根茎は。
どの種も微妙な根茎は確認できますが、あれは異常でしょう。
ホシクサ科を疑うような形。
残って欲しいですね。

あ、ブロメリン割れました。
コメント
この記事へのコメント
>>mina3さん
と言うことなんで、そのひょろいころの
姿でブログかいてみました。
一番影響与えるのは、やはり光のようですね。
葉先が枯れるくらいに焼くと
肉厚幅広になるようです。

新着はありゃ~、芋ですよ。
サトイモを疑うような芋ですよ・笑
2009/04/16(木) 08:30:26 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>kosaさん
どもです~。
いやぁ、まだまだ扱いやすいサイズにとどめておりますよ。
追肥はなしです。

kosaさんのブロメリンもかっこよいですよ。

新着はすごいですね。
ホシクサにいままで無かった表現ですよね。
乾季のこの時期でも、ああいった草姿を展開して、なおかつ宿根性のありそうな
あの大きな根茎。
ぜひとも生で見てみたいですね。
2009/04/16(木) 08:27:50 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>gannzobさん
おひさしです。
もう大学生なんですよね??
おめでとうございます。

ブロメリンは、以前お会いしたときも
言われてましたもんね。
余裕があればぜひぜひ導入されてください。
これは、扱うには丁度良いサイズですが
まだまだごつくなります。
2009/04/16(木) 08:24:20 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
むぅ・・・・
この草姿はお見事ですね~。
環境(育成者の腕?)によってはけっこう
ひょろりんになっちゃいますから。
やっぱメタハラでがんがん焼くんですかね??

で、例のホシクサ・・・ほんとにホシクサ?って疑いたくなりますね~。
採取した時の採取者のリアクションが見てみたいくらいですwww

2009/04/15(水) 01:40:41 | URL | mina3 #-[ 編集]
これはカッコイイですね。
こうゆうのを見るとウチのはまだまだです。
あの程度でブログに載せたのを恥るくらい(汗

新着はもうビックリっす!
エキノばりの根茎凄いですよね。
あの根茎から小株吹くんでしょうかね??
2009/04/15(水) 00:41:40 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
おひさしぶりです。

うw
めっちゃカッコヨイッス。
もろタイプの子(汗

新しいのすごいですね。
なんだか目がきらきらしてきました。。。
2009/04/14(火) 20:02:36 | URL | gannzob #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/405-18a07d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
