Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
ホシクサ ブロメリン ワカレマクリ

な状態です。
ブロメリンしか今のところネタがないので、勘弁してください。

手の大きさでもわかるかもですが、まぁまぁな大きさです。
しかもほぼ常湿度。ただメタハラ近すぎて
葉が焼けれおりますが、あまり気にしておりません。

右の株で3~4株?
左で2株?
実際先週まで、右のも2株だったのですが、
なんだか進行しているようです。

この手の株別れはどうなんでしょうね。
ポソの場合は、発根せずに花芽展開までしてしまい、
やられてしまいましたので、この手も心配です。

IMG_5669.jpg
ちょいとがんばってみました。
構図がおかしいのはノータッチで。

スラウェシ産ガジョン。
ちょいとびびらせて色抜け気味ですが、いい発色です。
はよ増えんかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
>>mina3さん
ですよね。
多分、親株ががっつりしていたら
かなり放置でよいのでしょうが、なかなか
貧弱になっていく傾向があるようですね。
今のところは、親株自体の発根も
進んでいるようなので良しとします。
2009/05/04(月) 23:25:03 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
>>kosaさん
まだ、花が着てないのでいいですが
あんまりよろしくはないですよね。
ポソはこれで崩したので印象わろしです。

数だけはあるので放置です。
2009/05/04(月) 23:21:49 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
そ~なんです。
このタイプの株別れって悩みの種なんですよ・・・
発根がポイントだとは思うんですけど、
今までうまく行った試しがありません。
放置ではなかなか発根までもっていけないんですよね~
分かれた株がそれぞれ発根すれば何とかなるんでしょうけど。
2009/04/28(火) 00:58:33 | URL | mina3 #-[ 編集]
この手の株別れはあまりいい印象はありませんね~。
ちょっと狂ったような感じで少しでも悪い方へ傾いたら総崩れになりそうで心臓に悪いです。
上手く割れてくれるといいんですけどね。
2009/04/26(日) 00:09:03 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/407-0175cb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
