Thorny Green
主に、Eriocaulaceae(ホシクサ科)や植物に関するHPです。 また、そのほかにも日常の様々なことや自然の中で見つけたものを少しずつ紹介していきます。 気軽に、コメントよろしくお願いします。
スポンサーサイト
大丈夫か?・・・・建設業。


なんとも、不動産・建設業の冷え込みぶりは
激しいものがあり、地場ではかなり大きい老舗ゼネコンが倒産してしまいました。
この不況はある程度淘汰が進むまで済みそうもありませんね。
簡単に言うと、投資などで、日本国内の不動産の需要が数年前に伸び
おととしにピークを迎えました。ドバイ然りですね。
国内のデベロッパーはこぞって土地を仕入れ
競うように建物を建ててきました。
その需要にあわせるように、ゼネコンも人員も
確保し、需要にこたえてきました。
右肩上がりというのは難しいもので、やはり落ちるときはくるのです。
横ばいを維持するのが一番難しいとはよく言ったものです。
改正建築基準法も重なり、急激な市場悪化に対応が出来ない状態となりました。
結局、急激な需要増加と比例して地価も急激に上がり、
そのときに借金して仕入れた業者はほぼ厳しいと言うことです。

写真は、カゴメラン。
この世の中でも、なぜか私個人の仕事量は増える一方です。
今は、数百万の仕事を数件と、大規模改修の積算・見積もり
分譲マンションの定期点検を3件(150件ほど)と
百万円前後の工事を数件見積もり手配しております。
その忙しさを、忘れさせてくれる一品です。

なんとかホロもでてきました。

あ、そういえばしばらく前に来たパエパとかの
頭花ですが、ドライフラワーではなかったそうですが、
どういったルートで来たのでしょうか?
いちおうすべてドライフラワーで出回っているものですし、
偶然重なったんですかね?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>>kosaさん
この種は、花分解してもやたらと
細毛が多くて見にくいのですよ。
しかも、基部によく合着してるせいで
ばらすのにも一苦労です。
Sempre Viva Temporonaは
どんなのでしかね?
検索しても画像が出てこないですね。

南米は今の市況ですと、しばらくは無理でしょうね。
ルートはあるものの、今の状態では
とってくれる人もいないですしね。
しばらくは、アフリカのほうに期待でしょうか?
若しくは、北米やインドなんかも好ましいです。
2009/06/01(月) 12:26:07 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
ボタウンフロラウは自分の草体から見た印象はパエパですが、
その他は草体だけ見るとエリオカウロンみたいな印象を受けます。
Sempre Viva Temporonaってやつはカーペットスターに激似ですし。
この辺もドライフラワーで出回っているのでしょうか??

厳しいでしょうけど、南米からもっとホシクサが来て欲しいところです。
さすがにアジアだけだと限界を感じますから。
特に有茎はアジアからだとまずケヤリタイプしか来ないので、
有茎ホシクサ好きとしては価格は高くてもいいので是非南米からニュータイプが来て欲しいです。
2009/05/29(金) 23:39:12 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
>>kosaさん
ジュエルはやばいですねぇ。
日本は台湾に大幅に負けている感が
ありますが、がんばっていきたいですね。

ボタンフラワーというやつ、(ボタウンフロラウ?)はパエパでよさげですね。
せっかく、野採りということなのに
なぜに、ドライと同じ種のみなのか疑問ですよ。
どうせなら、スタレンとかトニナなんかや
その他のホシクサの花が入っていたら
良かったのにです。
現地に行った方に見せてもらった写真には
いたるところにホシクサが写ってましたのに
2009/05/29(金) 13:14:49 | URL | 現場監督 #-[ 編集]
カゴメラン、キレイすぎます^^

パエパ?はどうなんですかね??
とりあえず2種ほど導入して見ました。
8種前後同時に出てきましたが、ホシクサ科は4~5種みたいですね。
2009/05/27(水) 01:14:51 | URL | Kosa #efcTUoiQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eriocaulon.blog32.fc2.com/tb.php/409-66b03888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
